鬼は外福は内。

節分にございます。
いつもながら恵方巻き文化はいつから身近でも行われ始めたのか、と思ってはいるんですけどね。疑問を抱きつつもスーパーに売っていると買ってしまう。今年はエビフライが中に入っているのにしました。ハーフサイズ。


昨日は仕事で鬼をしてきました。
その後にスタツアきめて、サムライズムの鬼たちに謎のシンパシーを感じました。
鬼、というと、人と薄桜鬼の変若水(おちみず)の話をしておりまして。
本日発表されたスタツアまねきねこコラボ、音也のドリンクがそれよね、という話をしたために、あれ飲むときちょっと思い出すかもしれない。以前はなの舞という居酒屋で薄桜鬼コラボしていたときに、飲んだはず変若水。

そんな日ですが、web上は大混乱。
Twitterが凍結まつりなど、何やら大変な状況?のようです。今の所自分のアカウントはそのようにはなっていませんが、何をすると凍結になるか、という情報が錯綜しているみたいです。
それに伴い、新しく別の表現場の候補が挙がっており、毎度その中に「個人サイト」がきますね。
ただ。どなたかがおっしゃっていましたが、個人サイトでもいいにせよ、検索エンジンがないと機能しないよね、と。
昔はサーファーズパラダイスにお世話になりました。検索するのが楽しかったね……。
他にもサーチや、ランキングや同盟……ほとんどが個人の運営だったの、並々ならぬガッツを感じます。サーチを作る大本の機能自体まだあるのだろうか。

候補はpixivとmixiの他に、新しいSNSもあがってました。くっぷるに近い名前の。
なんだか色々あるのね〜と思いつつ。なんやかんやで私はここが落ち着きます。今年はちょうど、コチラに籠もりたい年みたいなので、個人的にはちょうどよかったんですけど。エムブロさんやフォレストさんもいつまでやってくださるかわからないし。ほか候補というのも視野に入れておくのはいいのかもしれない。
なにかしら書き残しをしないとスッキリしない性分だから、きっと別のものでもどうにかして記録し続けているのだろうと思います。
とりあえず、今回がどう落ち着くのか。