やりこみ要素としては、モンスター図鑑…とか?
あとちいさなメダルが無限に手に入るからそれを集めてもいいし…

うちのメッキーみたいにお気に入りモンスターのステータスをあげまくるのもオススメです。
上げきったたときの達成感と、「終わってしまった…」という空虚な気持ち。
他のRPGと同じようにDQでも味わえます。

DQ5の仲間モンスターの愛しさは異常です。
なんというか、真・女神転生3を同時にやってたから、その対比が面白かったです。
両方とも、敵として出てくるやつを仲間にして育てる…というスタイルじゃないですか。
かたや金品で交渉→契約。
かたや愛を以って倒したあとに、仲間になりたそうな目でこっちを見てくる。
この温度差が素敵でしたwww


曲もよかったな。
スーファミのと違って、オケで演奏したやつを入れてある感じ?
よくわかんないけど、温かみのある曲でした。
個人的にはフィールド曲がすごくよかったと思います。
何周も聞いてしまった。


なんというか、感想かきづらいな。
・・・改めて書くことって殆どないんだよね。

PS2版もやってあるし…
SFC版なんて何周したかわからないからな。

なのでひたすら「懐かしい」、ただそれだけ。それで十分なんです。
これ初めてやった人はどう思うのかなあ。
スタンダードすぎるかな。

とりあえずDQ5万歳!!!!
これは一生モノのソフトです♪