スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Miyuki【25】

SONGSの特集がみゆきさんの『時代』でしたね。
映像も内容もなかなかよかったように思います。

その曲その曲で詞の内容についての思い入れは色々あると思うし 、メロディーもそれに見合うように悩んでは作りを繰り返しただろうし、歌うときにその作ったきっかけになった出来事や考えなどの思いがこもるのはシンガーソングライターならば当たり前のことだと思う。
今まで生きてきた人生や、そこでめぐり合った出来事、支えにしてきた思想や感情を詞や曲にするならば、自然と自分にとって影響の強かった『もの』や『表現』が前面に出てくるものでしょう。
それらをまったく含まない作品はできやしないはず。 
そのあたりが『シンガーソングライターの個性』が感じられる所以だし。

受け取るのは自由だし、受け取り方は無限にある、ってのはみゆきさん自身何度も言っていますが…。
掘り下げてみたらこんなきっかけでできた曲だった…などその背景がわかったとしても、それが何だというのでしょうね。
『それだけにしか思えない』って思ってしまうのはほかならぬ自分自身だし、自分らしく自由に自分の思いと重ねて受け取れる器を持とうと思えば持てるのも自分自身です。
その意味で取りなさいと強制されてるわけでもなし。
そう、強制されてるわけじゃないんです。
期待はずれとがっかりしたり、つまらないとなじったりする理由はないと思うのです。
自分で支えにしたいと思う部分があれば、自分らしく自由に受け取って支えにすればいいんじゃない。
そしてその思いは同じように、自分の中であたためておいて他者に強制しなければいいんです。

わたしは前から言っているけれども、曲が作られた背景などにはまったく興味はないのです。
掘り下げようとも、裏話を探ろうとも思わない。
みゆきさんが公ではない場所であたためている『何か』についても、公にされた作品から感じたものしか受け取らないつもりでいます。

みゆきさんのプライベート(生活だけではなくいわゆる何らかの絆)に踏み込みたくはなく、ただ、その曲の表現の細やかさやそこに生きている人間の息遣い、みゆきさんらしさに惹かれているだけなので。 


…無で歌える日は来るかな…

みゆきさんはSONGSでそう語っていましたが、やっぱり彼女も人間なのですよね〜。
感情雑念入ってもいいじゃないのと、ちょっと思ってしまったり。 (笑)
今、そのときのみゆきさんだからこんなふうに歌えるってのがあるんじゃないの…つい最近に体験した出来事が新たにその曲に影響を与えたとか。
こうだから…とか言わないでも心持ちは伝わるものですよね。
『生きた人間』が歌うから、歌はそのつど形を幾種にも変えてどこかに届く可能性があるんじゃないかしら。 
そう思うんですけど。

前の記事へ 次の記事へ





…・*記念日*・…
"中島みゆき"誕生:75/09/25
管理人誕生:**/08/12
あやずるーむ誕生:02/11/04
…・*****・…



私書箱| 書き置き|つぶやき|BBS

11140