全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2019)は26日、女子シングルス決勝が行われ、大会第4シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)が7-6(7-2)、5-7、6-4で第8シードのペトラ・クビトバ(Petra Kvitova、チェコ)を下し、大会初制覇を飾ると同時に世界ランキング1位の座をつかんだ。





 2時間27分で勝利をつかんだ大坂にとっては、全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)に続いて四大大会(グランドスラム)で2大会連続の優勝。シモナ・ハレプ(Simona Halep、ルーマニア)から王座を奪い、アジア勢として男女通じて初の世界ナンバーワンになることが確定した。





 大坂は第2セット5-3で訪れた3本のチャンピオンシップポイントをふいにし、一時はトロフィーを目前にしながらタイトルを逃しかけた。そこからクビトバに4ゲームを連取され、決着を最終セットへと持ち込まれたが、第3セットの序盤で決定的なブレークを奪った。





 大坂は勝利が決まると膝をついて喜び、メルボルンパーク(Melbourne Park)に詰めかけたファンからの大歓声にお辞儀をして応えた。全米オープンの決勝では対戦相手のセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)が主審と騒動を起こし、試合後に会場からブーイングが巻き起こると大坂は涙を流したが、この日はその時とは対照的に笑顔を見せ、喜びの涙をこぼした。




外にいたのでワンセグで観てました。ワンセグで観れる時間帯で良かったです。とにかく良かったです。日曜日のスポーツ新聞は全紙1面かな。さすがデイリースポーツも1面でしょう。ツイッターのトレンドも大坂なおみの関連ワードばかりでした。





大相撲熱戦十番。初場所。14日目。幕内結果。


阿炎はたき込み松鳳山。 北勝富士肩すかし錦木。 遠藤突き出し栃煌山。 阿武咲押し出し逸ノ城。 千代大龍押し出し妙義龍。 貴景勝押し出し隠岐の海。 玉鷲押し出し碧山。 高安寄り切り御嶽海。 豪栄道不戦勝白鵬。





2敗。 玉鷲。



3敗。 貴景勝。





白鵬が休場で玉鷲と貴景勝の2人の優勝争いになりましたね。やはり玉鷲が有利かな。





本日購入した新聞。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。産経新聞。スポーツ報知。日刊スポーツ。サンケイスポーツ。スポーツニッポン。夕刊。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。




今日の体調もよくないです。腰の調子は少しおかしいです。若干以下痛みがありました。頭が重たい時は少し以下ありました。頭が痛む時はほとんどありませんでした。足の痺れは若干以下ありました。足膝の痛みは若干ありました。血便はほとんどありませんでした。お腹に若干違和感がありました。お腹が痛い時は少し以下ありました。歯の痛みはほとんどありませんでした。胸が痛む時はほとんどありませんでした。背中の痛みはほとんどありませんでした。指先が痛む時はありませんでした。肩が痛い時腕が痛い時はほとんどありませんでした。今日も疲れました。風邪は若干引いてます。今日は少し寒かったです。





そろそろ眠くなってきたのでこれで終わりにします。





今日の日記はここまでまた明日の日記まで。