プロ野球、広島の元監督で昭和50年に球団初のリーグ優勝を果たすなど、リーグ優勝4回、日本一3回に導いた古葉竹識さんが今月12日に亡くなりました。85歳でした。

熊本県出身の古葉さんは、昭和33年に広島に入団し、俊足巧打を持ち味に盗塁王に2回、輝きました。

現役引退後は指導者に転身し、昭和50年のシーズン序盤に当時のルーツ監督の退任に伴って39歳の若さでコーチから監督に昇格しました。

そして、山本浩二さんや衣笠祥雄さんなど生え抜きの選手を猛練習で主力に育て「赤ヘル旋風」を巻き起こしました。

球団創設26年目のこの年、古葉さんはチームを悲願のリーグ優勝に導きました。

その後も昭和54年と55年、それに59年の合わせて3回の日本一に輝き「黄金時代」を築きました。

古葉さんは平成11年に野球殿堂入りを果たしたほか、平成20年からは大学野球の指導に当たり、アマチュア球界のレベル向上にも力を注いできました。

古葉さんの長男が球団を通じて、古葉さんが今月12日に亡くなったと発表しました。

85歳でした。マスターズリーグでカルビーの野球カードに直筆サインを貰った事があります。







大相撲熱戦十番九州場所。3日目。幕内結果。

玉鷲押し出し志摩ノ海。 宇良引き落とし豊鵬龍。 宝富士押し出し遠藤。 妙義龍寄り倒し高安。 逸ノ城寄り倒し隆の勝。 明生寄り切り隠岐の海。 御嶽海すくい投げ大栄翔。 貴景勝突き落とし霧馬山。 正代はたき込み阿武咲。 照ノ富士押し出し若隆景。







東京都内では、16日、新たに15人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、31日連続で50人を下回りました。
東京都は16日、都内で新たに20代から60代、それに80代の男女合わせて15人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

30人だった1週間前の火曜日の半分になりました。

都内の一日の感染確認が50人を下回るのは31日連続です。

16日までの7日間平均は20.9人で、前の週の90.5%です。

一方、都の基準で集計した16日時点の重症の患者は、15日と同じ10人でした。

また、16日、死亡した人の発表はありませんでした。





今日は大学病院で処方箋だして貰いました。その後出勤しました。




本日読んだ新聞。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。産経新聞。日経産業。スポーツ報知。日刊スポーツ。サンケイスポーツ。スポーツニッポン。夕刊。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。





今日の体調もよくないです。腰の調子は少しおかしいです。若干以下痛みがありました。頭が重たい時は少し以下ありました。頭が傷む時は少し以下ありました。足の痺れは若干以下ありました。足膝の痛みは若干ありました。血便はほとんどありませんでした。お腹に若干違和感がありました。お腹が痛い時は若干以下ありました。歯の痛みはほとんどありませんでした。胸が痛む時はほとんどありませんでした。背中の痛みはほとんどありませんでした。指先が痛む時はありませんでした。肩が痛い時腕が痛い時は少しありました。今日も疲れました。風邪は若干以下引いてます。今日は血圧は普通でした。手のしびれはほとんどありませんでした。今日の日中は過ごしやすかったです。夜は寒かったです。





そろそろ眠くなってきたのでこれで終わりにします。