大相撲熱戦十番秋場所。千秋楽幕内結果。

翠富士押し出し阿武咲。 翔猿押し出し隆の勝。 玉鷲押し出し高安。 霧馬山寄り切り妙義龍。 栃ノ心寄り切り逸ノ城。 大栄翔はたき込み北勝富士。 豊昇龍押し倒し遠藤。 若隆景寄り切り佐田の海。 若元春寄り切り御嶽海。 貴景勝押し出し正代。




大相撲秋場所は千秋楽の25日、平幕の玉鷲が勝って13勝2敗とし、3年前の初場所以来、2回目の優勝を果たしました。
37歳10か月での幕内優勝は、年6場所制が定着した昭和33年以降、最年長です。



秋場所の優勝争いは24日の14日目を終えて、2敗でトップに立つ幕内最年長の玉鷲と3敗で追う高安の平幕2人に絞られました。

千秋楽の25日、玉鷲と高安が直接対戦し、玉鷲が立ち合いから激しい突きとのど輪で優位に立ち、高安を土俵際に押し込んで押し出しで勝ちました。

玉鷲は13勝2敗で3年前の初場所以来、2回目の優勝を果たしました。

今場所は、一横綱三大関がそろって敗れる日が2回あるなど、上位陣が相次いで星を落とす中、玉鷲は横綱 照ノ富士から金星を挙げたほか、三大関もすべて破って場所を引っ張りました。

37歳10か月での幕内優勝は、年6場所制が定着した昭和33年以降、旭天鵬の37歳8か月を抜いて最年長の記録となりました。




優勝。玉鷲。

殊勲賞。玉鷲。翔猿。

敢闘賞。高安。

技能賞。若隆景。







25日プロ野球結果、

セリーグ。ヤクルト1ー0DeNA。中日7ー1巨人。

パリーグ。日本ハム0ー6楽天。ソフトバンク10ー0ロッテ。



プロ野球、セ・リーグで優勝へのマジックナンバーを「2」としていた首位のヤクルトが25日夜、2位のDeNAに1対0でサヨナラ勝ちし、2年連続9回目の優勝を決めました。BSフジのサブチャンネルで観てました。






東京都内の25日の感染確認は5621人で、1週間前の日曜日より2400人余り減りました。
一方、都は感染が確認された9人が死亡したことを発表しました。
東京都は25日、都内で新たに10歳未満から100歳以上の5621人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1週間前の日曜日より2456人減りました。

年代別に見ると40代が最も多く、全体の17.6%に当たる992人でした。

次に多かったのは30代で、全体の16.6%に当たる934人でした。

65歳以上の高齢者は517人で全体の9.2%でした。

また、25日までの7日間平均は5972.4人で、前の週の71.3%となりました。

人工呼吸器か、ECMO=人工心肺装置を使っている重症の患者は、24日より1人増え、16人でした。

一方、都は感染が確認された70代から90代の男女合わせて9人が死亡したことを発表しました。

また、確認された感染者のうち、都外から持ちこまれた検体を都内の医療機関で検査したのは213人でした。

他県内の陽性者登録センターなどを通じた申請はありませんでした。






本日読んだ新聞。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。産経新聞。スポーツ報知。日刊スポーツ。サンケイスポーツ。スポーツニッボン。




今日の体調もよくないです。腰の調子は少しおかしいです。若干以下痛みがありました。頭が重たい時は少し以下ありました。頭が傷む時は少し以下ありました。足の痺れは若干以下ありました。足膝の痛みは若干ありました。血便はほとんどありませんでした。お腹に若干違和感がありました。お腹が痛い時は若干以下ありました。歯の痛みはほとんどありませんでした。胸が痛む時はほとんどありませんでした。背中の痛みはほとんどありませんでした。指先が痛む時はありませんでした。肩が痛い時腕が痛い時はいつもよりありました。今日も疲れました。風邪はほとんど引いていません。今日は血圧は普通でした。手のしびれはほとんどありませんでした。四十肩です。今日は過ごしやすかったです。




そろそろ眠くなってきたのでこれで終わりにします。





今日の日記はここまでまた明日の日記まで。