中華の鉄人”といえば、90年代のテレビ番組「料理の鉄人」(フジテレビ系)を知っている人にとっては、陳建一さんの気さくな笑顔が即刻思い浮かぶ。四川飯店グループ会長であり、日本中国料理協会会長の陳建一(本名:東建一)さんが3月11日、都内の病院で亡くなった。間質性肺炎で療養中だったという。

1956年東京生まれ。日本に初めて四川料理を広め、四川料理の神様と呼ばれた故陳建民の長男。東京中華学校を経て、高校、大学と玉川学園で学んだ。卒業後、父親の経営する赤坂四川飯店にて修業。1990年父の後を継ぎ赤坂四川飯店社長に。1993年フジテレビ「料理の鉄人」に中華の鉄人として出演し人気を博した。また「NHK きょうの料理」の講師のほか、テレビや雑誌、料理学校の講師など幅広く活躍した。

主著に『鉄人陳建一の中華料理』『陳建一の毎日のおかず』『本音で作る僕の料理』『鉄鍋の掟』『父の仕事を継ぐ 自分の味をつくる』などがある。

故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行われた。後日、お別れの会が開催されるという。







大相撲熱戦十番春場所。3日目幕内結果。

遠藤押し出し北勝富士。 翠富士押し出し明生。 阿武咲突き落とし琴勝峰。 御嶽海寄り倒し若元春。 翔猿突き落とし錦木。 大栄翔押し出し竜電。 豊昇龍寄り切り琴ノ若。 阿炎はたき込み若隆景。 霧馬山すくい投げ玉鷲。 貴景勝押し出正代。





本日読んだ新聞。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。産経新聞。スポーツ報知。日刊スポーツ。サンケイスポーツ。夕刊。朝日新聞。東京新聞。日経新聞。読売新聞。毎日新聞。




今日は有休大学病院の脳外科で処方箋だして貰いました。






今日の体調もよくないです。腰の調子はいつもよりおかしいです。若干以下痛みがありました。頭が重たい時は少し以下ありました。頭が傷む時は少し若干以下ありました。足膝の痛みは若干ありました。便はほとんどありませんでした。お腹に若干違和感がありました。お腹が痛い時は若干以下ありました。歯の痛みはほとんどありませんでした。胸が痛む時はほとんどありませんでした。背中の痛みはほとんどありませんでした。指先が痛む時はありませんでした。肩が痛い時腕が痛い時はいつもよりありました。今日も疲れました。風邪はほとんど引いていません。今日は血圧は普通でした。手のしびれはほとんどありませんでした。四十肩です。今日は日中暖かかったです。今日も疲れました。花粉症が本格的にきてます。花粉症の薬飲んでいます。




そろそろ眠くなってきたのでこれで終わりにします。





今日の日記はここまでまた明日の日記まで。