スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

vsクモ型 上

話題:今日見た夢
今度は戦闘パートメインな感じに出てきたよ。組織のトップが本部に来たんで話が動いた感じだったが、変なところがリアル。



あれから鼎は完全回復。蔦沼の言う通り、あの日から2日休んだらびっくりするくらいに回復した。
数日ぶりに姿を見せた鼎に対して仲間達は迎える。鼎は本部に長官がいることに驚いた。


「蔦沼長官…なんで本部に」

「本部にいるのは一時的になるかはわからないけど、敵の標的は首都圏に変わった。紀柳院の対の刀の分析もしてたんだ。宇崎からヘルプされてね〜」


蔦沼は鼎に対の刀を返した。刀を受けとる。なんともない。
「この対の刀は絶妙なバランスで保たれていることがわかった。発動時、片方が強すぎても弱すぎても負荷がかなりかかることもわかったんだよ。浄化型は発動強化に向いてない。逆に発動強化させるなら超攻撃型だけに限られる。紀柳院の不調は対の刀のバランス崩壊によるものだったんだよ。大丈夫、対の刀は裏切ってはいない。主には忠実だ」


少ししてから篝が研究室に現れた。鼎に謝る。

「悪気はなかったんだ。だけどこんなことになるなんて…本当に悪かった」
「いいんだよ」
鼎の声は優しい。篝は仮面の隊員である鼎に対する見方が変わりかけていた。


ゼルフェノアトップの蔦沼長官が本部に来たことにより、組織全体の禹螢の勢力に対する動きが活発化。
司令室では宇崎と蔦沼が何やら話してる。


「禹螢に対抗出来うる晴斗の剣・鼎の対の刀以外の第3の例外なんて初めて聞きましたよ!?一体誰なんですか?」
蔦沼はとぼけた風に答える。

「支部にいるじゃないか」
「…支部?」
宇崎はピンと来ていない。

「彼がいるじゃないか。甲錣鋼(こうてつはがね)が」


「鋼が!?いや…確かに鋼の分身はロボットみたいなものですが…禹螢に対抗出来るのかよ!?」
「宇崎は知らないんだよね〜。鋼のあの機械じかけの分身を設計・製作したのは僕なのだが」

ちょっと待て!?初耳だぞ!?あの鋼(分身)の戦闘スキルは長官の義手に似ているとは感じていたが…。
鋼本体は重度の障害持ちだが、動かない右腕のリハビリはなんとかやれているとは聞いた。

そんなやつがなぜ第3の例外に!?鋼の分身は遠隔操作の高性能の戦闘用ロボットのようなものだ。
長官が製作したとなれば、ゼルフェノアの科学技術の塊のような存在でもある。


「今頃鋼は支部から本部に向かっているから。彼のために部屋、開けておいてね。鋼のコントロールルームとして使うから。鋼は1人じゃ動けないから支部から仁科と囃も来るぞ。囃は行きたがってたから、彼はおまけ。暁と囃は相性いいからちょうどいいだろ?」
「囃も来るんですか!?」
「あいつは支部では指折りの実力者だ。暁に刺激を与えるにはいいじゃない」


埼玉県某所。禹螢はニヤニヤしながら紫色の小さな球体を投げ→魔禍獣を出現させる。巨大なクモ型魔禍獣。
辺り一面パニックに。クモ型怪人は辺り一面に糸を吐く。


禹螢はその光景を嬉しそうに眺めながら、異空間へと消えた。
「次はどう出るかな?ゼルフェノア」


本部のアラートが鳴る。宇崎は急いでモニターを回した。埼玉県某所にクモ型魔禍獣が暴れている。
蔦沼はいきなり席を立つと、こんなことを宇崎に告げた。

「今度の魔禍獣戦、僕主体でやってもいいかい?選抜メンバーも僕が決めるから宇崎は黙って見てな」


この言葉に宇崎はじわりと汗が出た。蔦沼無双が来るっ…!
魔禍獣という巨大な敵相手に実力を試したいんだ、この人は。あの義手はいつもの義手とは少し違っていたが…。


支部の3人は組織の飛行機で本部付近の飛行場へと向かっている。飛行場到着後、組織の車で迎えが来る。

鋼の生身の本体は席に座っていたが、機械じかけの分身は移動中電源を切られ布を巻かれ荷物扱いになっている。


鋼は本部に行ったことがない。
鋼の肌は日光に弱いため、鋼の席の周りには暗幕で仕切られている。仁科は見えない鋼に声を掛ける。


「鋼、お前…大丈夫か?本部までもう少しだよ」
「緊張する…」
「鋼、麻痺した右腕はあれからどうなったんだ?」
囃は聞いてる。
「まだまだかかるけど、少しだけ動くようになった…」
「すごいじゃんか」
囃は嬉しそう。


「本部には紀柳院がいるからね。彼女も色々と大変みたいだが、鋼とは似た者同士で気が合うみたいだから大丈夫じゃないかな」
仁科がさらっと言う。

「鼎…か。そうだね」


本部では晴斗達本部隊員が長官の命で、支部隊員3人が来ると聞いてざわついてる。御堂と霧人は既に現場に行ってるので本部にはいない。


「鋼が来るのか!?」
鼎は少し嬉しそうな反応をするが、顔は仮面で隠れているために声でしか感情を判断出来ない。声は明るい。

晴斗は囃が来ると聞いて手合わせしたいと思っていた。
「魔禍獣やら何やらで囃さんと手合わせ出来ないんだろうな〜」


蔦沼は埼玉県某所に出現したクモ型魔禍獣を撃破するべく、蔦沼独自のメンバー構成で現場に出撃。蔦沼も現場にいる。


宇崎はモニタリングしていたが、メンバーの少なさに驚いた。たったの3人!?しかもアーマードシステムなし。御堂と霧人の手首にはブレスがない!?

蔦沼は御堂と霧人を選んでいた。たった3人でこのデカイクモ型を倒せるのか!?御堂は焦りを見せる。霧人も想像がつかない。


「ちょ、長官…俺達3人で行けますかねぇ…」
御堂は怖じけづいている。蔦沼は余裕を見せた。
「君たち2人は援護を頼むよ。射撃の腕を見込んで選抜したんだからな」


援護だとぉ!?


蔦沼達3人は巨大なクモ型怪人を前に構えていた。蔦沼は義手を展開しようとギリギリと構える。
敵はジリジリと接近している。vsクモ型魔禍獣戦の火蓋が切って落とされた。

少数でこいつを倒せるのか!?蔦沼長官は何か策があるらしいけど…。御堂と霧人は指示された通り、援護に回るしかない。


司令室では宇崎が固唾を飲んで見守っていた。
蔦沼長官が自ら出て戦うことはあまりないが、元々現場に行くような人だからなぁー…。禹螢と直接戦っているのは今現在長官だけ。



vs禹螢の勢力では長官が活躍しそうな流れになってる。あと、支部隊員3人の動向。

第3の例外が鋼って。鋼の分身は科学技術の塊だから、対抗しうると判断されたらしい。


本部と支部の連携来るかー?鼎と鋼は連携しそうだが。晴斗と囃も。

一発変身!

話題:ひとりごと
親が買い物行ってる隙に、今度こそちゃんと変身したいと思い→リバドラをいじったら、一発でうまく行ったー!
やっぱりベルトの音…デカイです…。なぜにバンダイの男児玩具は音量調整出来ないのかーっ!音量調整出来たら神なのに。

コツさえ掴んでしまえば簡単に変身出来るんだな、リバドラ。
一発変身がこんなにも気持ちいいなんて。ベルトがうるさいので1回だけやって満足してやめた。


ベルト鳴らせない時は、バイスタンプだけ構えて変身ポーズしてる。
小物なしでもポーズは再現可能だけどな!

でもやっぱり、変身小物を構えた方が様になると言いますかー…。別に鳴らさなくてもいいのよ、雰囲気よ。雰囲気。



次回リバイス最終回という現実を突き付けられた結果、なぜかそのリバイスの変身ポーズを習得した36歳児(女)。



ベルトのスタンプ台に強めに押すとちゃんと押印されますが、この小物(バイスタンプ)ごとにマーブル模様が変わるシステム…何気にすごいな。
玩具の技術の進化が凄まじい。ベルトのスタンプ台の技術どうなってんだ?


変身した後にブチっとベルトの電源切ると、スタンプ台の模様はそのままになることも判明。スタンプ台をガチャガチャ回転させると模様は消える。

小物もベルトの電源ぶつ切れにすると、スタンプの音声は待機音になるのね。
もう1回スタンピングすると、通常のスタンピングSEに戻る。



次にベルトを鳴らせるタイミングは→おかんがワクチン4回目に行く日…ですかねぇ…。時間帯は午後だって。最終回後か…。

場所はここから離れたクリニックだっていうから、必然的に親父の車におかんが乗るんで移動と滞在時間の往復約1時間は家、誰もいない。



親父とおかんが買い物でいつ帰ってくるかわからないヒヤヒヤ感の中、変身ごっこした自分って一体…。
一発変身決まればスカッとする。

ベルトの音がデカイのが難点ですがー。
音がデカイんでなかなか鳴らせない…。ハマった末に「そっちの方向へ行くかっ!」…っていう。
DXバイスタンプはデカイですが、実際に使うと手にすごい馴染むよ。大人の手でちょうどいいから、子供だともて余しそうな大きさ…。


ベルトを鳴らせないのなら、せめてポーズだけでもとなったのかも。
小物を構えると気分上がりますよね。


なにこのベルト談義というか、変身ベルトレビュー続編…。ちなみに最初に買ったベルトはマハドラでした。


数年前?の探偵ナイトスクープで仮面ライダーに変身したいという女性の依頼があったやつ、好き。
今でもライダー好きの間で語り継がれてるやつでしたっけ?


変身願望は誰でもあるから!ただそれがヒーローになっただけよ。
プリキュアになりたい男性だっているではないか!年齢性別関係ないから!


好きなんだから、そのまま好きでいいじゃないとなった結果→自室の棚周辺が仮面ライダーに染まってる…。プリキュアも若干入ってますがほぼ、ライダー。


ベルトが3つあるだけでも眺めが圧巻なのに(自室にはベルト3つ飾ってますが、メガウルもあるので合計4つ)、歴代ライダーベルトを集めてる人は色んな意味ですごいというか尊敬するよ。

DX版、ピンポイントで欲しいのだけ買ってる人は多そうなイメージがめちゃめちゃある…。



画像はニチアサ棚・リバイスゾーンのベルト側拡大。

反対側にはライダー一番くじの景品と、変身前の五十嵐3兄妹のラバマスとリバイ&バイスがあるよ。


ガチャガチャのラバーマスコット、飾るにはちょうどいいよ。かさばらないのはよい。
最終回前に執念で、ラバマスの仮面ライダージャンヌをゲット出来たのは良かったぁ…。女性ライダーって、グッズ化あんまされないから。

デモドラとウィークエンドライバーはプレバンなんだろうか?
リバイスの一般発売のベルト、リバドラ(リバイス)とツードラ(ライブ)だけだから…。ベルトはもう増やさん。


画像のリバドラの下にダブドラとマハドラがあるのがおわかりだろうか…。

変身ポーズ習得

話題:おはようございます。
昨日の拍手5個ありがとうございます。今日はおかんが調子悪くて仕事休みました。
えー…今、風呂掃除が終わりまして。この時間に更新です。



ベルトで遊べなくても変身ポーズは出来るせいか、リバイスの変身ポーズを習得してしまいましたよ。
ポーズが比較的シンプルなせいかな?


誰もいない時にそこそこ大きい鏡見ながら、構えをチェックしていた自分…。家にあるのですよ、そこそこ大きい鏡。
バイスタンプのカッケェ構え方、あれって腕をクロスさせているのよね。一輝にい。

右手に持ってるスタンプが上になるように構えてることに気づいた。
左腕は添えるだけだが、腕をクロスさせてるからカッケェのよ。


「変身!」って言うタイミングは、ベルトにバイスタンプを押印してからが多いみたいだね〜。OPは押印→変身!パターンですな。
先に「変身!」って言うパターンも多いから半々くらい?

ベルトの待機音が鳴るのは押印してからなので、変身って言うタイミングはそれもあるのかと…。


ダブルの変身ポーズもシンプルだったんで、ソッコー覚えたのと一緒だ。
ちなみにドライブの変身ポーズは腕ぐるぐるすんのが難しくて習得出来なかったとです。マッハもムズいって…。



昨日はあまりにも眠くて呪術野球回を見逃した。起きたら番組終了してから約3分経っていたとです。

今日は昨日よりも暑くなるってさ…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ