問題児の作り方

副担任様の福利厚生は彼が自発的にやってたのか、
あるいは私の時同じく担任様に問題があると説明しても通じなかったのか。
一学期が終わる頃には、我々2年3組はすっかり学校の問題児として取り扱われた。

1、2組の男子はことあるごとに抜け出した男子達に抜け出した時のことを尋ね、武勇伝のごとく広がり。
逆に女子は3組の女子へ本当に抜け出したの?と恐る恐る尋ねた。
田舎だったからね、多分都会じゃやくざの事務所にカチコミした位の悪事だよ…

これらの原因は真実を体感した私達からすれば全て担任様にあったが、彼女は何も知らない深く関わらない人々には優しい教師に映った
その為、実際の行動として悪事を行った生徒に意識はピックアップされ、そんな問題行動起こす生徒側が悪いし問題がある、とされた。

ボイコットする生徒が悪い。
ボイコットするような生徒が所属してるクラスの人格性に問題がある。
2-3は問題児集団だ
このように扱われるのは、当然と言えた。

しかもなー、副担任の言い方だと担任様の情報操作入っててなー

まあ、やんくみごっこするには問題児を受け持つ先生、のが良いよね…
どうせ「私が悪いんです、未熟でした、生徒の気持ちに立てなかったから…」とかのたまってたんだろなぁ…
一年のわいの案件の時にもやってるの見たことあるから想像容易すぎる…
その、泣き落としじゃないけど、なんての?良い子ぶって相手を貶める手法本当に汚いからやめな…?
担任美人だったし、副担任傍目には汚ならしいおっさんだったし、信用度が外見で違うから狡いよその手法。
特に中学は校長と教頭見る目ない上に…
多分、担任の母親と繋がってんのよな…

担任の母親は地元小学校で教師をしており、そこの小学校出身生徒からはおばーちゃん先生と慕われてた。
長年教育に携わったことで町から表彰だか賞だか貰ってる人で、担任曰く彼女みたいになりたいと教師を目指したそう。
そんな経緯もあって、担任母の繋がりは田舎町内では深く広く。
彼女経由の繋がりを、親戚でも頼るように彼女は、無自覚無意識で利用してた。
三年の時がその最大。これもいずれ。

ともかく問題児扱いされるようになった我々は、ことあるごとに先生や保護者、生徒からちくちく言われたり2-3と分かるや避けられたりするようになった。
幸い事件は一学期後半だったので二学期に入ると生徒のチクチクは伝説扱いにまで落ち着いた。
保護者も腫れ物扱い程度にまでなった。
授業参観とか体育祭でちょっとジロッてされたりわい等の親が変な目で見られる位。
ちなわいは家庭環境壊滅で参観とか来れなかったからノーダメ。クラスメイト達はダメージあったと思う。

先生達がね!特に中身空っぽ信念無さそうな先生達がね!
担任様のこと信じるからすんげー監視っぽかった!
ただベランダ居るだけで「なにしてんだ?」ってそっと近付いてくんのよ、先生達

「見張られてる?」
「勘違いじゃないよね」

みたいな会話が時々クラスで飛び交ってた。
いや確かに問題起こしたから強く反論できないけど元の理由担任様〜〜〜〜!!!!!!
って、気持ちで愚痴言い合ってた。

こうしてわい等は問題児になりました。とさ。
登校拒否児作るだけじゃ足りなかったか担任よ…

そ言えば

朝のホームルームも暫く副担任居たな…
読書の時間10分だけの間も居たし
そんな猶予ある訳無いから捻り出したんだな…
副担任先生…

…皺寄せどこまで広がってたんだろ…
前の記事へ 次の記事へ