スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

11ぴきのねこ車両&ベイブリッジ


話題:駅
これは跨線橋から撮った写真なのですがー。これは完全におまけ的な感じで撮った写真。にわか撮り鉄化した産物的な。


今月通院に青森に行った時に(18日)、たまたま隣のホームに可愛いと定評のある三戸町の「11ぴきのねこ」車両が停車してましてー。
車内の電気が点いてなかったから、待機中だと判明。


まだ病院に行くには時間に少しだけ余裕があったからと→はい、写真ソッコー撮りましたー!


この車両、なかなか写真が撮れなくてタイミングが合わなかったのですが、ようやく撮れた!
あまりにも嬉しすぎて3枚くらい撮ってました。
そのうちの2枚が跨線橋から撮ったものです。


もう1つは車両の正面(顔っていうのかな)が見える位置から撮ったよ。
撮り鉄化が著しい日だった…。
素人写真なので車両のごく一部が隠れてしまってますが、ご了承ください。



ちなみにこの11ぴきのねこ車両、乗れたことがほとんどないです。
過去3年くらいのうち、たまたま乗れたのは2回くらい。だから自分の中ではレア車両扱いになってる。

車内のつり革のわっかの上には、ねこの飾りがあったりとかして可愛いよ〜。めんこいよ〜。



今年の青い森鉄道のポケット時刻表(携帯用の紙の時刻表)の表紙はこの車両でした。ちょっと嬉しい。
車両の外装もパステルピンクとイエローだから癒されるよー。

この車両は女性と子供に人気が高いらしく、フツーに写真を撮ってる光景をちょいちょい見ます。
可愛いからなんだろうなぁ。


三戸町は11ぴきのねこの作者の馬場のぼるの出身地だから町中がねこだらけとか、聞いたことがある。



車両の話ばかりになりましたが、しれっと後ろにあるのはベイブリッジです。
青森にもベイブリッジは、ありまーす!!
ベイブリッジには恋愛絡みのジンクスがあるって噂だが、そんなの関係ねぇ!


県外の人(観光客)は青森に来ると「えっ!青森にもベイブリッジってあるの!?」…って感じらしいが。



なんだかんだ言いつつも、ベイエリアの風景は好きです。観光客が多い場所ですが。


いきなりどうでもいい話。

青森駅のホームってなんであんなに長いのかといいますと〜→青函連絡船があった頃の名残なんだそうな。
だからホームがなっがいのだ。


ホームの端近くに、青函連絡船があった頃の名残の形跡がわずかにあるみたいです。
それを直に見たのって、東北六魂祭が青森県で開催された年の帰りの電車待ちの待機列(行列が超長かった)で暇をもて余した時にふと見たら→かすかに見えた青函連絡船の文字。


昔はこのなっがいホームから、青函連絡船に行ってたんだなぁ。

駅を独り占めした瞬間


話題:駅
4代目青森駅舎が役目を終えるまで、あと2日となりましたー。バトンタッチまでいよいよかって感じ。

約62年間、この駅舎があっただけでもすごいー。
国鉄時代からってことでしょ?さらには青函連絡船があった時代からだから…いやはやものすごい歴史を感じますわ〜。


明後日から5代目青森駅舎開業と同時に東西自由通路も利用出来るよーとか、ラジモットの青森市からのお知らせで流れてました。



本日最初の駅舎の写真。奇跡の1枚シリーズ。
誰もいない改札の写真並みに、ミラクルなものが撮れました。
跨線橋を独り占めした瞬間を激写しました!!駅を独り占めした瞬間でもあった!!


これは先月末(日曜日)にたまたま撮れてしまった写真。
帰りが遅くなり、20時ちょうどの電車で帰るかーってなって→とぼとぼとホームに向かいましたら→跨線橋、誰もいなかった。

心の中で「よっしゃあ!!」…とガッツポーズをしたのは言うまでもない。


すぐさま携帯を取り出して激写しましたよ、この跨線橋を!
跨線橋、よく見るとだいぶくたびれてます。コンクリートのひび割れた感じとか、ちょっと煤けてきた壁とか。

この跨線橋にどれくらいの人々が通ってきたんだろうか…。
62年間だから、相当な数の人達がここを通ってきたんだねー。



自分、「跨線橋」のことを「架跨橋」とずっと勘違いしてました。思い違いにも程がある。
正しくは跨線橋だった…。



気づいたのが、ラジモットの青森駅情報で「あれ?」ってなり

しばらくしてからしまいこんでいた、「絶景駅一」(駅の写真集)を引っ張り出し

どこでもいいから跨線橋に触れている駅の写真を探して文章を見たら…

やっぱり「跨線橋」だった。



どこをどう間違えたら「架跨橋」になるんだよ…。思い違いがあまりにもひどすぎる…。
決定的だったのは、携帯で跨線橋が一発変換出来たこと。それで腑に落ちたっていう。



跨線橋にあるこぎん刺しの模様が可愛いんで、親しみがあって好きだったなぁ。

夏になると、窓際には小さな金魚ねぶたが飾られていたり(駅ではねぶた囃子も流れてた。夏の風物詩)、春になると桜をあしらった飾りがあったりとかして和んでたなー。


一時期、駅ではマニ☆ラバの「青森駅」も流れてました。
上京ソングでは名曲と名高いらしい、この曲。

だいたい曲名に「駅」とある曲って、名曲ばかりな気がします。

宅飲みのトッポギ率の高さ…


話題:宅飲み
晩ごはんもとい、晩酌が組み合わせカオスになってしまったでござるの巻ー。

前の記事に書いたいちご煮もどき&麦ご飯(テーブルマークのパックご飯)にヤマヨの太切りイカの塩辛&簡単調理のトッポギ。



トッポギ、今までチーズトッポギしか食べなかったんだけど、スタンダードなやつも美味いじゃないか!

お酒がめちゃめちゃ進むやつー!中華料理と韓国料理って、お酒が進むからヤバいよね。



ヤマヨ(地元メーカー)の太切りイカの塩辛、ご飯も進みますがお酒も進んでしまうやつでした。塩辛って、おつまみにもなるよねぇ…。
同じメーカーの太切りイカキムチも試しに買ったので、そっちもご飯が進みそう。



おつまみ要素がないの、いちご煮もどきだけとかなー。
いちご煮もどきはうにの旨味が出ているので、薄味なのだ。

塩辛も以外と薄味でした。



今日のお供の缶チューハイ、贅沢搾りの桃にしました。
ジュースっぽいからたまーに贅沢搾り買います。お酒感がないよね〜。



宅飲みにおける、トッポギ率の高さは一体なんだろうなぁ…。
あとチーズ率も高いです。
チーズもしくはチーズ系の何か。

海産物が好きなわりには、宅飲みのおつまみにはあまり出てこないかも…。

塩対応されすぎるとさぁ…


話題:ただいま
午前中のメンタルガタガタ状態からなんとか乗り切った。…なんとか。

なんていうかさー、終礼後チーフのこっちに対する対応があまりにも塩対応すぎて「あー、明らかに嫌ってますねー」オーラが出てた。


チーフは人の好き嫌いがヤバいくらいに激しい人なんで、気にしないつもりだった。
…だったんだけど、あまりにも塩対応すぎるとなんだか相手が「血の通ってない機械か何かかなー?」…って、もやもやしちゃうわけ。



帰宅後このもやもやをなくすべく、パフェねこの4コマだけをざっくりと読んでました。
ありがとう、パフェねこ!

だいぶもやもやがスッキリしたよ!
あってて良かった、パフェねこ。パフェねこに救われたー。



今、雨が降ってます。午後に軽い通り雨降りましたが、今降っている雨は本降りみたい。路面が濡れてます。

雨予報のわりには低気圧の影響、あんまり受けてなかったかも…。
タイムラグでいきなり眠気が来るパターンかもしれない…。



とにかく今日の晩ごはんは晩酌確定。なんだかお酒が飲みたい気分なんだよー。
ギリギリやけ酒じゃないです。


昨日貰った湯がいたうにはまだあるので、簡単いちご煮もどきは今日もやるだよ。
うにをわっためがして入れるので、いちご煮の缶詰にあるような上品さはないけどな〜。

いちご煮ってうにとあわびの潮汁なんで、あわびも入ってないとならないのですが→これはお吸い物の素にうにをダイブさせた「いちご煮もどき」だから気にしなーい。



組み合わせがカオスになりそうな感じだなー、今日の晩ごはん。変な組み合わせっていうか。

冷蔵庫には缶チューハイがキンキンに冷えてるんで、贅沢搾りの桃にしようかキレートレモンチューハイにしようかちょっと迷うやつー。



宅飲みはフリーダムなので、それもそれで好き。
だけども次の休みは連休なのを利用して、ビアレストラン行きたいんじゃー。
ああいうところの見た目がオシャレなメニューにすごい惹かれます。

レストランだからちょっと高いんだけどね。
オニオンリングはまたオーダーすると思う。あれ、完全にビールが欲しくなるやつだったから。ハマる味というか。

次の連休1日目の予定


話題:ひとりごと
休み明け早々、メンタルがバキバキに折られたので次の連休1日目は青森に気分転換しに行ってくる!


予想通り、店長に突っ込まれたわ…。ちょっとだけ泣いた。…てか、勝手に涙が出てきてしまいメンタルがガタガタ。

2月ほどメンタルの落ち込みは激しくないけど(暖かいからかも)、今日はどんより曇り空・しかもこれから雨が降るらしいので、メンタルがガタガタなんだと思われる…。

暖かいせいか、立ち直りは早くなったかも。でも、些細なことでガタガタになりやすいだけに危険だ…。



次の連休1日目、キリンシティでひとり飲みしてこようかと思う。連休1日目だから、帰りが遅くなってもなんら影響はないですしー。
メニューにあった、一番搾りプレミアムが気になってる…。あと連休1日目なんで、ニンニク入った料理を思いっきり食べれるのは強い。アヒージョとか気になってる。

初のひとり飲み。だから行くのは午後にしたい。
お腹を限界近くまで減らしてだ。



自分の要領の悪さがもうダメ人間すぎて、自己嫌悪になってます。
今日、帰宅したら晩ごはんは晩酌になりそう。やけ酒じゃあないけど。



最近、明らかに飲酒量増えた…。コロナのせいだよ全ては。
弘前さくらまつりはやる方向になってますが、混むのが嫌だから今年も弘前に行かないかも?

公園内、一方通行や左側通行で花見をしても、なんだか楽しくなさそうですし…。ひとりだから影響はさほどないですが。でもなんか嫌なんだよな〜。

なんなら近場でいいやってなる。街路樹にも桜はあるし、別に桜じゃなくても…まぁ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ