スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ありがとう、4代目青森駅!


話題:駅
ちょいちょい上げてた4代目青森駅舎の写真の中でも、個人的にとびっきりにいいと思った写真がこれです。
今月上旬に青森に行った時に、めちゃめちゃ晴れていたので駅の外観の写真を撮りました。


この日はお出かけ日和な感じで、穏やかな陽気。



駅の写真は駅前にあるお土産屋さんの前から撮りましたー。
厳密にはお土産屋さんのまん前ではなく、すこーしずれた場所に最っっっ高な駅の写真が撮れる、隠れ撮影スポットがあったのだ!

それがわかったのはその場所で写真を撮ってた、サラリーマンっぽい人を見たからです。
時間帯が昼時ってのもあったのかもね。



なにこの理想的すぎる素敵な写真。青空に駅が映えます。
駅の上にある看板広告は変わっても、この時計だけはずっと変わらずに時を刻んでおりました。


よく帰りにこの時計を見て、電車の時間を確認してたなぁー。
腕時計をしていても、このデカイ時計を毎回のようにあてにしてました。遠目に見てもわかるから。
そういう人、けっこういるんでない?



4代目駅舎の後方には5代目駅舎が見えているという、ダブル駅舎が撮れたという意味でもレアです。
この時点(3月上旬)ではまだ5代目駅舎には足場がありました。

18日に通院に青森行った日には足場はキレイになくなってました。いよいよ近づいてきたんだなーってなった。



この抜けるような青空に見慣れた駅の外観があまりにも映えすぎて、写真撮った直後少しだけしんみり。



青森駅特番のラジオCMで「出発進行!」って最後に言ってるんだけど、つい心の中でクレしんの「ナスのお新香」と続けてしまいがち…。



何か書き忘れたなーと思ったら、思い出した。
朝のラジオ番組(アオモーニング)で知りましたが、4代目駅舎でひらがな表記の「あおもり駅」とはお別れになります。

5代目駅舎は漢字表記なんだそうな。
ひらがなの「あおもり駅」とは今日でお別れになるんだなー…。



寂しいようでだけども新しい5代目明日開業だから、気持ちが複雑すぎて感情が渋滞起こしかけてる…。

先月末の青森駅


話題:駅
駅舎の4代目→5代目のバトンタッチまであと何時間だよ状態なので、真打ちである青森駅の外観の写真を上げときます。


これは先月末に撮ったもの。この日はどんよりと曇ってました…。
なんか暗いしー写真の失敗した感が半端ないですが、今月に入ってから理想的すぎる、素敵な駅の外観の写真が撮れたのでチャラになりました。

洗顔料いっそ変えようか


話題:お風呂
気づいたら、少し長風呂してしまいましたー。
試供品で貰った、カネボウの新商品のスクラブ入りの洗顔料を試してみたところ→「なんだこれ、今まで使ってきた洗顔料が霞むくらいにすごい落ちるんだけどォー!!」…ってなった。


しかも肌がつっぱらずに、いい香りで洗い上がりが違う。肌の手触りが違いすぎてヤバい…!
角栓ごっそり取れた感じがしたので、めちゃめちゃさっぱりしたー。


スクラブすげぇなー。モロッコの溶岩クレイが配合されてるってありました。
洗顔料、乗り換えようかしら。

今まで使ってきたものとは段違いなのに、お手頃なのは強い。強すぎる。
ちなみに購入したメイク落としもお手頃なのだ。



入浴剤はティーローズの香りにしました。爽やかなのに、どことなく紅茶な感じがたまらないー。

今夜は特番聴いてから寝ようかな


話題:ただいま
仕事終わったー。なんか精神的にやけに安定してんなーと思ったら、店長が休みだった…。



昼休み中に青森駅構内にあるシャッターアートを上げましたが、4代目の駅の外観の写真は今日上げなければ意味がない!

今日じゃなければ意味がないんだー!!



今夜23時55分から青森駅の特番やるんで(ゆく駅来る駅青森駅って特番)、もしかしたらそれを聴いてから寝るかもしれません。
睡眠時間、削れてしまいますがー。

お風呂に入る時間帯を調整して、わざと遅く寝ようかしら…。
買い物行った後に、お風呂に入れば必然的に寝るのは遅くなるなぁ。



しかも金曜なので、太一くんのレディオボックス聴くのは確実だからいつもよりは遅く起きてるね。

着替えて買い物に行ってこようかなー…。
今日はぽかぽか暖かいんで、そろそろコートは着なくても良さそうな感じ。



レポートは朝イチ書きます。書き殴る感じになってしまいますが。

シャッターアート


話題:駅
いよいよ今日で、4代目青森駅舎の役目を終える日が来てしまいました…。なんだか複雑な気分。
明日からは5代目開業だよー!



駅構内になるのでこの写真、上げちゃいます。
ドトール青森駅ナカ店跡地のシャッターアート。

画像が小さくて本当にすまない…。
携帯(ガラケー)を横にしないと全体図が撮れなかったんだ。



先月末に、制作風景を少しだけ通りすがりに見ました。
このシャッターアート、青い森鉄道のモーリー(左上)はすぐにわかったんだけど、右側にいるキャラはJRのキャラなんだろうか?
なんとなく見たことはありますが、名前がわからない…。



ちなみに駅ナカドトールはそのまま5代目駅舎に引き継がれます。跡地のガラスのPOPにも書いてありました。
コンビニ(NEWDAYS)もね!


他はちょっとわかりませんが、この2つのお店は5代目駅舎にそのまま引き継がれるぞ!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ