スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アップルショコラ


話題:喫茶店
先月のひとり弾丸弘前(ひとりはラスト)での喫茶店巡りの記事、だいぶ遅くなりましたが上げます。
今日を逃したら、いつ上げれるの?…状態なんで。


行った日にち、24日の病院帰りに午後15時台の電車で間に合わせた。
青森でも飯を食う暇がないとか、キツすぎた。

詳しいことは24日の記事参照。



なんやかんや弘前着いて→土手町巡回バスで行きたいお店の万茶ンへ。
下土手町で降りるとめちゃめちゃ近いよ。



行った日にちは17時閉店だった。40年選手のエアコン修理のため、1時間閉店時間が早かった…。たまたまこの日だけそうだったらしい。
マスターがフレンドリーにしてくれたおかげで、閉店ギリギリまでいれましたー。いい人すぎんだろ!


雰囲気がオードリーの春日っぽいかも。



ちなみに頼んだのは太宰ブレンドとアップルショコラ。
アップルショコラが気になっていたんだよー。



行った日は空いてる時期なので、念願のサイフォンで淹れたコーヒーが飲めましたー。

初めて来た時は春(まつりシーズン)で繁忙期だったから、サイフォンではコーヒーを淹れないんだって。

コーヒーアーンで出してるのかな?繁忙期。



アップルショコラはガトーショコラに、りんごの糖漬けがダイス状に入ってるケーキ。
上の生クリームにはコーヒーパウダーとチョコソースが。

このアップルショコラ、甘すぎず絶妙。
生クリームもあっさりしてます。



万茶ンではこんな感じでコーヒーが出てくるので、独特。
サイフォンのフラスコ?ごと。だからマグカップ2杯ぶん飲めるよ。

次にいつ弘前に行けるかわからないけど(泊まり確定なのがな)、また行けたら万茶ンは行く。
太宰ブレンドが好みすぎてな〜。太宰ファンじゃなくても、行くよ。ここ。

海のいきもの

話題:購入品
郵便局に転送届出したついでに、カウンターにあった切手シートが可愛いのが色々とあったので物色。
よく見たらレターセットやグリーディングカードとかもある。そりゃそうか、郵便局だもんな。

郵便局って、そんなそんな行かないのでつい、ミッフィーちゃんのレターセットと海のいきもの切手シートを買ってしまった〜。



海のいきもの切手シートは2シート買いました。使う用と保存用。
素でオタク的な買い方してた…。オタク気質だからしゃーない。


窓口のおばちゃんが教えてくれましたが、海のいきもの切手シート、今日から発売なんだって。
他にも今日から発売の切手シートはあるようだ。

よく見たら第5集ってある。ジンベエさんとマンタにお魚さんのデザインです。



あぁ、水族館にめちゃめちゃ行きてぇ…。
行けないのなら、こういうグッズで癒される作戦をとるのが常套手段。

気づいたら海の生き物グッズや本に囲まれて、雰囲気だけは水族館になっております。
特にぬいぐるみちゃんと写真集はヤバいぞ!癒ししかない。
DVDもあるよ。野生のカマイルカちゃんが出てるやつ。


レターセットがあったコーナーにはトトログッズもありました。キャラクターもの好きはホイホイされるやつ。
ミッフィーちゃんにトトロ、スヌーピーグッズもあったなぁ。



レターセットがある程度増えて満足した&切手シートも確保したんで、落ち着いたら手紙書ける状態にしたよ〜。
いまだかつて、こんなにも手紙を書きたいと思ったことがあったかなぁ…。


傾聴サロンのおばちゃん達にお別れが出来なかっただけに、かなり根深いぞ。

便箋何枚書くのかわからん感じになりそうで。しかもびっちりと書きそうで。



レターセットと切手シートはひとまとめにしたよ。
jpのぽすくまとアフラックのアヒルのポケットティッシュ、めんこい。

手続き疲れた


話題:ただいま
役場と郵便局に行ってきました。手続き疲れたー。
お役所の書類って、なんであんなにも書きにくいのか…。
何回も役場の人に聞いたわ。郵便局でも聞きましたし。
だいたい郵便物は来るところが決まってるんで、転送届の期限が切れる前には落ち着いてると思う。


役場と郵便局が目と鼻の先にあるから良かったものの、その帰りに馴染みのカフェを遠目に見たらのぼりが立ってなかった。

まだ臨時休業中だった…。



帰り道、うだるような暑さで喫茶店に行く気にもなれず(タクシー呼ぶのだるい)、そのまま自販機で麦茶だけを買って帰ったよー。


郵便局で手続きついでに?切手シート買いました。
引っ越しして手続き云々落ち着いてから、傾聴サロンのおばちゃん達にガチで手紙書きたいんじゃあ!

切手は海の生き物シリーズにしました。
動物系の切手シート、3種類くらいありましたが小鳥か海の生き物かと言われたら…海の生き物一択!



季節的にも海の生き物、涼しげでいいじゃないかと。

あと、切手がお魚さんだとあっちはすぐにわかるではないかー。
水族館トークめっちゃしてたんで、わかるやつにしたぞ。

眠い…。

エンジンがかからない


話題:やる気がでない
手がすべって間違って記事を消してしまいました。最近、記事の誤字脱字が多すぎる。

しかも直す気ゼロ。



もう昼だっていうのに、いまいちやる気が出ません。
役場と郵便局に手続きしに行くのがだるいのもあるんだろうか…?


週明けに疲労がどっと出る現象と、同じような現象が起きてるぞ…。


なんだか眠いし。洗濯物はやっつけました。
寝たら負けなのに。だけども眠い。ヤバい。
昨夜は(も)寝落ち同然だったんで、睡眠時間が足りてないんだ。


制服洗ったから、あとは制服全てをクリーニングに出すだけ…引っ越してからになるけど。



何時頃、役場と郵便局に行こうかな…。
13時過ぎにしようか。14時前には行きたい。

外、天気いいから暑そう…。余計にだるい。



ちょっと愚痴入りますが、昨日の親父からの電話で「そっち(野辺地)の役場と郵便局の場所がわからないから、歩いて行け」みたいなことをほざいておりましたが、真面目に車にカーナビつけろよ!
なんで便利なもん使わないんだろ。アナログにも程があるわ。

なんでカーナビつけないの?この人…。
アナログでいいから、県内の道路地図も持ってないんか…?


自分も道路地図は持ってましたが(免許ないけど)、データが古いんで捨てました。
地図アプリあるからまぁ、困らないけど。アプリだと全体図がいまいちわかりにくいから、アナログの地図もあると安心する。


あと、「携帯の月額料金は郵送で来るのか?」…と聞かれましたが、dカードに登録してるから、月額料金が月末にメールで来るんだよ!
マジて化石みたいな親やんけ…。せめてカーナビつけれ。そういう意味では視野狭い。
初めて行くお店はだいたい地図アプリやサイトで場所を調べるような人間なんで、理解不能です。…今、令和だよ?

メールを一切使わないやつにはわからんだろうが。
どんだけアナログなんですか…。ドコモに便利なシステム(dカードやdポイントカード)あるの、知らないのかよバカ親父!


まだおかんの方がなんとなくわかってんぞ。メール出来ないのが難点ですが。

あまりにも親父が化石すぎてちょっと引いた。カーナビあれば便利なのにね〜。
なーにが、「役場と郵便局の場所わからない」だよ。ふざけんな。

薬王堂限定ランチパック


話題:パン
朝ごはんに、昨日薬王堂で買ってきたシフォンロールを食べました。
美味しいんだけど、飲み物必須ゥ!口の中の水分が奪われます。

薬王堂限定ランチパックも買いました。明日の朝ごはんか、おやつになると思う。



ハーゲンダッツ、昨夜は結局食べれてないから今日中になにがなんでも食わねばならねぇ!
明日は冷蔵庫持ってくからなー。デカイの優先だから、家電が先だって。
ワンセグも観れるコンパクトなDVDプレーヤーもありますが(ノートパソコン型のやつ)、あれは既に箱に入れてるから明後日でも大丈夫ですが。
DVDプレーヤーの梱包材は初期状態のままだったから、良かったぁ。

飲み物は保冷バッグに突っ込めとけば1日持つんで、大丈夫だけども。


わざと冷凍庫には、保冷剤を凍らせてる。
物産展やお菓子屋さんでスイーツ買った時に貰ったものが大量にあったので、保冷バッグに入れれる量(テキトーに目分量)だけ残しておいた。



自分、午前中弱くて夜になると元気になるタイプかもしれない…。元々朝は弱いです。
昨日は夕方からアホみたいに活発化してた。今日も夜に活発化します。ピストン輸送的な意味で。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ