スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

テレビ遍歴書いてみた


話題:テレビについて
子供の頃は典型的なテレビっ子だったんですが、今やラジオ>>>>>テレビです。
実家暮らしになっても親よりもテレビ視聴時間は圧倒的に短いし(朝夕はしゃーないが)、テレビ番組で個人的に面白いのは数えるだけしかないんで相対的に観る時間が短くなるっていう…。


最近のバラエティーが似たような番組ばかりでつまらないんで、観なくなったのもある。芸人に興味ないからなおさらだ。
…あと、1時間ドラマも集中出来ないんで観れない。
特撮は平気。話途中からでもすんなりついて行けるからかな?
特撮にありがちなお約束の展開のおかげで、ヒーロータイムは観れてるとこもあります。カッコいいし。


朝ドラのような帯ドラマも週の前半はまだ観れますが、水曜日あたりからだんだん飽きてきて→金曜日にはリタイアしてる。毎週このループ。
朝ドラは家族全員で観る風潮が解せない。半強制っぽい風潮なんなの?

そもそも朝ドラそんなに好きじゃない…。飽きるから。
モネは神がかっているだけでまだ観れてる方です。映像が綺麗だからか、週の前半だけはどうにか観れてるんだ。


唯一テレビを観る時間がちょっとだけ長いのは日曜のみです、はい。
早朝のシンカリオンとスーパーヒーロータイムのおかげだと思うのよ。もう、今の楽しみは日曜朝しかない。



ではでは、テレビ遍歴をざっくりと。ラジオも入ります。ターニングポイントが中学時代に聴いたラジオだからだ。


・子供の頃は典型的なテレビっ子で、アニメはなんでも観てた。特撮も観てた。

・実家がアニメ特撮なんでも観ていい家庭だったんで、子供の頃はテレビっ子。

・なんだかんだ高校時代まではテレビにどっぷりだった気がする。当時のドラマやバラエティーは今よりも面白かったせいか?
こっちは遅れ放送でしたが、笑う犬やはねトビも観てたぞ。
ドラマはごくせんとかあのあたりか?日テレの土9ドラマに色々ハマってた記憶が…。

・ラジオを聴き始めたのは中学時代、受験勉強してた時。この頃からなんとなくラジオリスナーになる。
だが、まだテレビ優勢。

・一人暮らし初期の数年まではテレビ観てた。平成ライダーがきっかけでニチアサのために早起きしてたのもこの頃。

・だんだんテレビがつまらなくなり→自然と観る頻度が減りはじめる。
ニチアサはまだ観てたが、数年は観なくなる。


・じわじわとラジオ優勢になり始める。テレビとは違い、目を酷使しないので疲れない&耳さえ空いてればながらでも聴けると気づいたから。あと、音楽好きなのもあり。
そして社会人10年目あたりで、ついにラジオが逆転する。決定的になったのはラジオ番組の音楽のジャンルの幅広さ。常に新鮮。

・数年ぶりに仮面ライダーにハマり(きっかけはドライブ)→時々ニチアサだけは観るような変則的なテレビライフになる。

・エグゼイドまではニチアサ時々観てた。しばらくしてまたテレビとは無縁になったが→今年に入り、6月の前いた職場のコロナ騒動の待機期間中に観た、仮面ライダーセイバーに元気を貰い→ニチアサだけはテレビ復活。
ニチアサだけは携帯のワンセグで観るように。

・先月末に仕事を辞めて実家に戻ったが、ラジオ中心なのは変わらずなのでテレビを観ても連続視聴約2時間が限界。ニチアサは平気ですが、子供の頃から好きだからか?
テレビ大好きな親とはな〜んか合わんので、午後と夜はラジオ中心。朝は聴ければラッキー認識に。



テレビ遍歴、途中からニチアサのことしか書いてないな…。
ちなみに平成ライダー1期はほとんど観てました。電王にハマってたわ。

クウガ・アギトあたりはおかんもハマってたらしいよ。
イケメンライダー俳優ブームだったからなー、当時。

1期はキバ以降はあまり観れてない。


平成ライダー2期は所々観てた感じですが(Wにハマってた)数年ぶりに観た、ドライブがターニングポイントになってたと思う。
ドライブ→ゴースト→エグゼイドは2期の中ではどっぷり観てた方かも。


令和ライダーでまともに観たの、セイバーが初めてです。観たタイミングがタイミングなんで、今更ながらにハマりました。
ビルドは記憶にないから観てないなぁ。



テレビ見てると、疲れるのも観なくなった要因のひとつだと思うのよ…。
バラエティーなんて見てられん。お笑い興味ないせいか、誰が誰だかわからんし。
テレビ番組にいちいち野望なツッコミをする親が約1名がいるせいで、さらにテレビがつまらなくなってる…。しょーもな。



日曜日のシンカリオンとスーパーヒーロータイムだけが楽しみだわ。
こっちのシンカリオン、放送開始が早すぎるんだよ…。5時45分という、中途半端に早い時間だよおい。
シンカリオン面白いんで、また見よう。夏場なら暑さで自然と早起きするからまぁ。

アンパンマンですら6時半に入るってのにな。ちなみにしまじろうは7時。アンパンマンとしまじろうも日曜。
ポケモンは土曜7時あたりだった気がする。ポケモン観ないけど。

民放3局の弊害がアニメに来てるよ…。今はネット配信あるだけマシなのか。
だいたい早朝に集中してる…。

湯船で泣いた


話題:お風呂
お風呂入ってきましたー。

夏場はクソ暑いんだからさー、風呂は毎日とは言わんがせめて1日おきに入れてくれよと言いたい…。

今は気候が昔と違うんだが…。


屋内で熱中症になりかねないような家なんで(2階は日当たり良すぎて午後になると30℃オーバー通常)、余計にな。

前の記事に連動?しますが、なぜか湯船でぼろぼろと涙が出てきて→どんなジャンルにもナチュラルマウント野郎(クソ親父)にガチでムカついていたんだと思うのよ。


コロナ前はほぼ毎年のようにクラフトイベントに行ってましたし(かれこれ3年くらいは行ってたか?)、雑貨スペースがあるカフェにも行ってたんで、イベントで直接作家さんとも雑貨話とかしていましたし→それで自然とクラフト雑貨の知識が増えたパターンです。


好きだからこそ、自然と知識が増えたパターンだな。


それをそれを…何も知らないクソみたいなテレビ大好き親父に、ナチュラルにマウント取られたらカチンと来るわな。
テレビで観ただけのうわべだけの知識でさぁ、そのジャンルのマウントいちいち取ってくんじゃねぇー!


そういうヤツに限って外ヅラだけがいいのも、なんかムカつく。八方美人か。

そして、自分とおかんはしょーもなーい話に付き合わされる、サンドバッグか何かかよ?



テレビしか娯楽ないの?つまらなくない?

画像はお風呂上がりに食べた杏仁豆腐バー。杏仁豆腐の優しさにまた涙がちょっと出ました。
なんの涙かはわからないけど。



下北半島の絶望的なところは、クラフトイベントがまるっきりないとこ…。
まだ、県南の方(八戸とか)がぼちぼちイベントある方ですが、絶望的に下北はクラフトイベントがない…。


先月まで住んでた野辺地でも、小規模なクラフトイベントがあっただけにこれは…キツいわ。



むつ市にもこぎん刺しの作家さんはいるといつぞやのイベント(去年のクリスマスマーケット)で聞いたんで、むつ市の作家さんはネット通販が主流なんかなー?…と。
クラフトイベントでむつ市の作家さん、1度も見たことないわ…。

最近じゃあ、インスタやフェイスブックだけで活動してる作家さんも多いですし。



最近、日曜20時台は一軒家より→有吉のサンデーナイトドリーマーになりつつある。
有吉のラジオってテレビよりも自由だからか、面白いし。

だんだん書いてて


話題:ひとりごと
自分で書いててしょーもなーと思っている。ようやく今日は風呂入れます。
親父がテレビ好きなのわかったけど、テレビに対して親父と下らないやりとりすんのだるい…。


THE世界遺産を観て→フィヨルド知らんの?グリーンランドって北極圏にあるんだから、海水は冷たいに決まっているんじゃねぇか。

ナニコレの→リアルな動物の羊毛フェルトの値段にいちいち反応すんじゃねー。
クラフト系にはそこそこ詳しいせいか、いちいち反応してうぜー親父にイラッとした。


クラフト系は自分からしたら地雷だ、何も知らない癖に反応だけはデカイのが地味にイラつく。
なんならいっぺん、それ系のイベントにでも行って→直接実物見てこいや!



最近、自分で記事書いてて絶望的につまらなくなってるなと…。
何もなさすぎるのは良くない…。つまらない…。

そうめん何日目だよ…


話題:ひとりごと
おかんは昼ごはんは好きなの食べていいとか言ってた癖に、梅雨明けて暑くなったとたんに連日そうめんになるの、なんなんだよ…。


昼飯にそうめん、飽きてきました…。何日目だよー…。かれこれ1週間近くはそうめん続いてんだけど。

夏限定のカップヌードルのカルビ焼きそば、まだ食えてません。せっかく買ったんだからそろそろ食べたい。



そうめんのめんつゆ簡単アレンジ、テレビ番組でやってんだからそれやれば良くね?…って思った。
オリーブオイルに塩でそうめん食べてみたいなとは思ったけど、家のめんつゆアレンジはぶっちゃけトッピングでごまかしてる…。

ツナきゅうりは味変出来るだけまだマシですが、ノーマルめんつゆに薬味は飽きるよ…。



おかんはそうめんは腹持ちするとか言ってたが、それ、トッピングをドバドバ入れてただけでは…?
ツナきゅうり入れすぎか!…ってくらいに入れてたし。腹持ちしてんの、ツナのおかげだと思う。



昼飯くらい好きなの食わせろよ…。
最初と言ってること、違う。

合体スペシャル回面白かった


話題:ひとりごと
セイバーとゼンカイ、合体スペシャル回でしたがめちゃめちゃ面白かったな〜。


どちらも観たのが遅かったせいか、名乗りをちゃんと見たのも初めてかもしれん。セイバーってか三剣士の大見得カッチョ良すぎて痺れた。
ゼンカイの名乗りフルバージョン、久しぶりに出たとかそんな感じ?


ゼンカイのロボット4人が、今更ながらに戦隊モチーフだと知る…。
恐竜・百獣・轟轟・魔法って名乗ってたんで、それでようやくモチーフがわかったよー。

ガオーンとマジーヌはなんとなくモチーフわかってましたが、他がわからなかったんだよ…。


どちらも実質ゾックス回という…。界賊らしくていいんだけども。
敵が七夕にちなんだモチーフなのは上手いなと思った。オリヒメワルドにヒコボシワルド。



玲花とマジーヌ、何があったよ!?マジーヌ可愛い、マジで可愛い。
玲花の別れ際のシーン、わかりやすいよな〜。

お兄様もツンデレすぎるわ。このスペシャル回、裏では神崎兄妹回でもあるよね〜。



セイバーの登場ライダーが多いせいか(今回は5人だから少ないか?)、神崎兄妹のライダー名をソッコー忘れた…。ネーミングカッチョいいのに。
お兄様の変身後の武器って海だからかポセイドンモチーフだよね、あれ。トライデント…今更ながらに気づいた。



ゾックス、ああ見えても妹思いなんだなぁ。ゾックスもツンデレ?
ゼンカイに出てたスペシャル版の仮面ライダーギア、ブルーンハブられてたなー…。

ゾックスは変身する時に踊ってましたが、予想通りライダー組に突っ込まれたのは笑った。
お兄様のツッコミ…。



スペシャル回、どちらも笑えて観れたから良かったわー。
頭空っぽに観れる回でした。ゼンカイは単純に面白いんでヤバい。



今更ながらに三剣士の名前が飛羽真・賢人・倫太郎だと理解した…。
スペシャル回なだけあって、ちゃんと最強フォームのクロスセイバー出すあたりわかってんなと。

セイバー次回どうなっちまうんだ!?あああ…気になる。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ