スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

episode3 逢坂食堂(下)

「また俺んとこ来るの!?メシ食いに?いちかが!?」
あれから2日後。鼎は御堂にそんなことを言ってきた。御堂は仕方ないな〜という感じで、スマホを出すと何やら弄ってる。

「逢坂にラインしたから。そしたらすんなりOK出たわ。あいつ、いつでもウェルカムらしいぞ」


なぜに御堂は逢坂の連絡先を知っているのか…。


「鷹稜(たかかど)が作ったご飯も美味しいが、逢坂のは独創的というか…センスがあるというか…。そもそも逢坂は一体何者なんだ?」


御堂と鼎は司令室にいる。宇崎は研究室で何かやっている模様。


「逢坂はちょっとわかんね〜やつなんだよ。何かで稼いでるらしいが、職業不明。平日の昼間にいるあたり、在宅勤務とかじゃねぇのか。わからんけど。
ちょっと謎なんだよね〜、あのおじさん」
「時々オネエ言葉が出るが、変なやつではないし…。ファッションセンスが独特すぎるよな…。料理の時は割烹着だし」

「割烹着ね〜。あいつのこだわりだってよ。なぜかエプロンだとしっくり来ないんだってさ」


いちかは逢坂の割烹着姿を見て、お母さんっぽいと感じたのだろうか。



鼎はゼルフェノア司令資格の参考書をなんとなく読んでいた。御堂は気づく。


「その分厚い本、何?」

「ゼルフェノア司令資格の参考書だよ。一応見ておこうと思ってね」
「噂には聞いてる超難関の司令資格…鼎は受けるのか?」

鼎は本を閉じ、御堂を見た。彼女は顔の大火傷の跡を隠すために白いベネチアンマスクをしているが、どこか憂いを帯びたように見える。気のせいか?

「私はまだ経験浅いし、受けるには早すぎるだろうよ。最短でも組織の司令資格取得には2年かかっているからね。
憐鶴(れんかく)から少し話を聞いたよ。あいつ…ああ見えて司令資格あるというし」

「あの憐鶴が司令資格あるのかよ!?」


御堂はかなり驚いている。

特殊請負人もとい、通称・怪人専門執行人のあの裏の人間の憐鶴が!?


「彼女は執行人の特性上、司令資格は1度も活かされたことはないと聞いたが…資格がある分、ゼノクでは司令補佐と同等の扱いらしい。
…ま、これを知ってる人間は長官達ゼノク3役と、憐鶴の協力者の2人だけだが」

「つまり、鼎と同等なわけね。便宜上は」



その日の夕方。鼎といちかはちゃっかり御堂のシェアハウスに来た。晩ごはんパターンは初めて。


「こんばんは〜っす。ご飯食べに来ました〜」
いちかのいつものノリに、御堂は突っ込む。

「ここは食堂じゃねぇんだぞ!」
「和希、別にいいだろうよ。逢坂がめちゃくちゃ乗ってるし」


「あら〜。鼎ちゃんといちかちゃんまた来てくれたの〜?ほらほら上がって上がって〜」

いきなりオネエ言葉だ。どうやら彼はテンション高い模様。いつの間にか鼎のことまで「鼎ちゃん」と呼んでいる。


「おーさかさん、今日は何すか?」
「いちかちゃんが凝ったもの食べてみたいと言ってたから、キッシュとビーフストロガノフ作ったわよ〜」


割烹着姿で洋食を出してくるギャップよ…。洋食なのは鼎といちか用。御堂は食べたいものをテキトーに作ってる。

御堂もまあまあ料理は作れる。いわゆる男の一人暮らしの料理って感じのものだ。逢坂のご飯は時々食べるが、時々自炊している。


御堂は肉野菜炒めに味噌汁、ご飯の和食。味噌汁はインスタント。

「あ〜うめぇ〜」
御堂は満足げ。鼎といちかは逢坂の料理に舌鼓を打っている。

「なにこれめちゃめちゃ美味い!!お店にありそう!!おーさかさんすごいよ〜」
いちかは感激してる。

「このキッシュも美味しい…!」
鼎もどこか嬉しそう。


逢坂はニコニコしてる。

「喜んでもらえて嬉しいわ〜」
「おーさかさん、なんか『逢坂食堂』って感じがするっすよ」

「食堂は極端よ〜」



そんなこんなで鼎といちかは帰りは御堂の車に送って貰うことになる。


「たいちょー、いいの?」
「もう暗いだろ。何があるかわかんねぇから2人とも送ってあげるよ」

「たいちょーありがとー」
「和希、ありがとね」
「別にいいだろ」


最初にいちかを家に送り、その後鼎をゼルフェノア本部寮へ。


「鼎」
「なんだ?」

「また来てもいいんだぞ」
「鷹稜が寂しがるから、逢坂のごちそうになるのは今度にするよ」

「そうじゃなくて…鼎、俺んちに来るのはいつでもいいんだぞ」
「……そうだね、そうするよ」


鼎は部屋へと帰った。御堂はそれを見届けると、車を出した。


部屋に入った鼎は鷹稜に心配されてしまう。


「鼎さーん、最近かまってくれなくて寂しいですよ〜」
「お前、過保護すぎるぞ!!」


鷹稜はたまにかまってちゃんになる。対怪人用ブレードが人間化した鷹稜だが、主である鼎に対しては過保護。


「鷹稜、わかったから!晩ごはんは食べてきたが、何かしら作っていたんだろ…?お菓子とか」
「作ってましたよ〜」

「じゃあそれ食べるよ」
「クッキー焼きました。食べますよね?口直しにどうですか?」
「わ…わかったから…」


鼎、鷹稜の押しには弱い。



翌日。ゼノクから西澤と烏丸が本部へと向かっていた。
車は西澤が運転。烏丸は後部座席に座っている。


「なんで西澤室長も一緒なんですか…?」
「元はと言えば…烏丸がこうなってしまったのは俺に責任がある。ゼノクスーツ実証実験の被験者にしてしまったんだから……」

「何も影響なかったのは幸いです。このスーツ…本来は治療目的ですよね?
健康な人が着たらただの全身タイツじゃないですか…」

西澤、図星だった。
「ま、まぁ…見た目はあれだけど、ゼノク異動当時の烏丸は僅かに怪人由来の後遺症が出ていたからなぁ…。
被害に遭ったわけでもないのに」


「………それで被験者に私が選ばれたんですか…」
「謝っても謝りきれない…。ごめんな…」
「このスーツ、改善の余地がありそうですけど…。どうなんですかね」

「ゼノクスーツを考案したのは長官だが、改良したのは俺だよ。
ゼノクの技術は高いんだが、このスーツに関しては着用者によって左右されるからなかなかうまくいかなくてね…」
「それで仕方なくこの形になったんですか…」

「このままにして欲しいという要望も入居者からあったんだ。
…烏丸みたいなスーツ依存の者が出たのは想定外だった……。それも職員ばかりで」


西澤と烏丸は本部へ向かっている。1日だけ烏丸はこの日、本部に行くことになっていた。


無題

話題:おはようございます。
昨日の拍手20個ありがとうございます。昨夜は進撃完結編前編→アルスの巨獣観てから寝ました。



進撃完結編後編は秋なのね。


今日の定禅寺しゃべり亭、ゲストが進撃のヒストリアの声優さんだ。ヒストリアの声優さん、青森県出身だったの!?知らなかった。たぶん番組は観ないと思うけど。

しゃべり亭、ほとんど観ないが今日のNHK総合しれっと進撃推しなのヤバイ。
100カメ進撃回夕方にまたやるし。100カメ進撃回はリアタイで見ていたけどね。


好評だったのかなぁ…。夕方に100カメって滅多にやらないから。



アルスの巨獣、先週からなんとなく観てますが主人公の女の子可愛い。だんだん逞しくなってきてますなー。
仲間がいるのも大きいけど、あの巨大な実験施設って、国の陰謀っぽいのが不穏。次回、謎の巨獣と対峙するっぽい?気になるじゃんかよ。

あの仲間の医者のお姉さんの声優、瀬戸さんなの気づかなかった。



今日のハッピィで今日からサンロード青森で始まる期間限定仮面ライダーストアの中継あるって詳細にありましたが、行きたくなるのでハッピィ自体観ない。
ライダーテロはCMだけでいい。せっかくライダーグッズの物欲が止まったのに、出たらどうしようもなくなるわ!!ニチアサは沼だから!!


ギーツは惰性で観てるんで、ハマってるわけじゃない。
今のところ、個人的に前作のリバイスほどストーリーが熱くないというか…。今のところストーリー的に神回、ギーツにありました?2クール目過ぎてるのに、個人的に今のところいまいちなギーツ…。

ギーツは脚本高橋だから、終盤にエグゼイドばりの予想外の展開や伏線回収を期待してまうせいか、期待値のハードルが上がったのはあるかも。


演出はスタイリッシュでカッコいいんだけど、何かが足りてない。なんだろう。何かが抜けている。
主人公の英寿があの読めないキャラなせいか、いまいち感情移入出来ないというかさ…。わかります?この感覚。

むしろタイクーンやナーゴはすんなり移入出来るというか、応援したくなる。


ギーツは生き残りゲームものなんで、どうしても龍騎と比べてしまいがち。
ギーツはハードル上がっちゃったのもあるのかねぇ。



キングオージャーのあらすじ見たら全然王道じゃないじゃん!全員キャラ濃い感じがする…。
今度は王様と虫モチーフか。変身する5人は全員異世界人?なのか。
キングオージャーの略、王王者なら書きやすいかもしれん。まんま漢字にしただけですが。


スーパー戦隊のタイトルでオージャーとつくやつは、だいたい王者と掛けてるよねって。
なぜか真っ先に浮かんだのがジュウオウジャーでした。ジュウオウ好きだったな〜。



今日の楽しみはドラえもん映画と大病院占拠と弱ペダ。弱ペダに出てくる坂道のライバルの青髪キャラ、真波っていうのか。今更ながらに知った。


弱ペダはものすごく中途半端なところからそれも最近見始めたせいか、今泉推しになりつつあるが…東堂もなんか良くね?…ってなってる。
ハマっているわけじゃあないけど、だんだん気になるキャラって出てくるもんなのか?


これ、ヒロアカでもある。

ハマっているわけじゃあないんだけど、ヒロアカは登場人物多いから気になるキャラ(てかもう推しだろ)が多発しがち。爆豪と上鳴は好きかも。プロヒーローだと誰だろなー…。



カテゴリー、アニメにしました。特撮の話も書いてるけども。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ