スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

episode5 続・隊員達の憂鬱

翌日。御堂は鼎を探している様子。

「室長、鼎見なかったか?」

司令室にいた宇崎はのんきに答える。
「弓道場で弓矢の練習してるかもな」
「…止めろよ。なんで止めないんだよ。わかっているよなぁ?鼎の身体にこれ以上負荷かけたらマズイだろうが…」

御堂、宇崎に若干イラッ。


「…あ、和希。今日は桐谷と彩音はゼノクから来た烏丸と一緒に行動するから指示すんなよ。烏丸は今日1日いるから。夕方頃西澤と帰るってさ。
あいつら3人は自由行動だからね。烏丸が何かしら掴めればいいんだが…」

「わかったよ」
御堂はぶっきらぼうに言うと司令室を出た。なぜに室長は鼎を止めなかったんだ…。あいつが内心戦いたいのはわかるけど。



本部・弓道場。鼎は単独で弓矢の訓練中。戦えない身体になったものの、弓矢なら負荷があまりかからないため彼女はたまにこの場所にいた。

あの時、粂(くめ)に弓矢の正しい使い方を教わった甲斐があった…。
粂とはゼノク隊員の弓使い。鼎はゼノクに行った時にちゃっかり粂と会っていた。


「鼎…お前1人でここにいたのかよ」
「和希か。…どうしたんだ?」
「お前…身体大丈夫なのか」

「弓矢なら負荷があまりかからないというの、和希は知らなかったのか」


…え?


「知らなかったみたいだな。銃だと反動がヤバいが、弓矢はそうではない。補佐が戦うのは稀だが、何もないよりはいいだろ?」

た、確かに…。


「今日は烏丸には関わらないよ。烏丸には桐谷が必要だ。今日1日彼女は桐谷のところにいるだろうよ」
「古巣の本部でゆっくりしてきな的なスタンスなのね」



本部・休憩所。烏丸・桐谷・彩音の3人はそこで緊張しつつも話してる。ゼノクスーツ姿の烏丸は顔全体を被うマスクで見えないものの、かなりおどおどしてるのがわかる。
本部にいた頃は快活な人だったのに。


「今日は自由行動なんですか?私…」
「自由だと室長が言ってましたよ。本部にいるのもよし、周辺に行くのもよしです。要望があれば私と彩音さんも一緒に行きますよ」


「桐谷先輩…あのお店、よく連れてってくれましたよね。お昼…そこで食べませんか?」
「いいですよ」

桐谷はにっこり笑った。



本部・司令室。西澤、ようやく宇崎と合流。

「なんでまた西澤まで来たわけよ?烏丸がスーツ依存になった原因は明らかにお前だろうが。烏丸本人から聞いたぞ。
ゼノクスーツ実証実験の被験者になったって」
「烏丸には謝りました。あの感じだと人前ではゼノクスーツのままかもしれないと思って連れてきたんですよ」

「…ふーん。うちの桐谷がどうするかで烏丸は左右されそうな気がする。それに…本部時代は明るかった烏丸がなぜにゼノクに行ってから人が変わってしまったんだ?その実験のせいか?」

「実験は大袈裟ですが、その時はまだ彼女は明るい人でしたよ。それ以降ですね…コミュニケーションが苦手になったのは」
「烏丸はもしかしたらかなり繊細なのかもね。彼女の前でスーツ依存の話はあまりするなよ〜。
これは個人で決めるものだからな。ゼノクスーツ姿の職員はつまり、『そういうこと』なんでしょ」


烏丸に無理強いをしてはならない。



やがて昼休みが来た。桐谷達は本部近くのある老舗食堂へ。そこは老夫婦が経営している店だった。


「いらっしゃい。おや、桐谷さんではないですか。もしかしてその隣の人は…」
「後輩の烏丸さんですよ」


烏丸!?一体この数年間何があったんだ。ゼノクスーツ姿で顔は一切見えないし、おどおどしているあたり人が変わってしまっている…。


「烏丸さん、何か思い出しましたか?」
「…は、はい。少しずつ…。私が新人の時からよく、桐谷先輩が何かあると連れて行ってくれたので覚えています」

「好きなの選んでいいですよ。とにかく…座りましょうか」
3人はテーブル席へ。3人が来た時間帯はお昼のピークを過ぎたあたりだったので空いていた。


3人はそれぞれ食べたいものをオーダー。烏丸は本部時代をだんだん思い出してきたようだ。

「本部にいた頃…楽しかった。ゼノクへ行ってからは閉鎖されたような場所なので、変わってしまったのだと思います」
「烏丸さん、ペラペラ話せてるよ。大丈夫」

彩音のアシストが入った。


やがてオーダーした料理が運ばれてきた。
烏丸は食事用器具を装着。マスクと一体化したので開口部が出現。ゼノクの謎技術全開なのはもはやお馴染み。

「烏丸さん、美味しいですか?」
「…懐かしい味がする…」
烏丸は懐かしい味にしみじみ。


しばらくして。


「桐谷先輩、ここに連れてきてくれてありがとうございます」
「いいんですよ。安心したようですね。…何か掴めましたか?」

「まだ…わかりません」


烏丸は馴染みの食堂の味を久々に食べ、何かを掴みかけていた。まだもやもやしてるけど。



本部では帰ってきた桐谷達を優しく迎える宇崎。

「桐谷達おかえり〜。どうだった?」
「楽しかったですよ。烏丸さん、本部時代を少しずつ思い出したみたいで…」

「思い出したんだね。烏丸、帰るか?まだ本部にいるかい?」
「まだ本部にいたいです…」

「よし、なら夕方頃までいてもいいよ」



御堂は憂鬱そう。出る幕がないせいか、なんとなくどよーん。

そこに鼎がやってきた。


「和希にしては珍しいな。憂鬱なのか?」
「出る幕なしってこういうことかよ…。烏丸に関しては桐谷さんが1番わかっているからな」

「烏丸は昼休みから戻ってから少しだけ明るく見えた気がしたんだ。西澤もああ反省してるし、彼女次第だろうな」
「別に今決めなくてもいいんじゃねぇの?」



やがて、烏丸と西澤はゼノクへ帰る時間に。

「また本部に来てもいいんですか?」
烏丸の声は明るい。
「いいよ。こっちの都合がつけばいつでも。桐谷をゼノクに送ることも可能だよ」

「良かった…」
烏丸、安堵の声。



ゼノクに帰る道中の車内。


烏丸は少しだけ明るさを取り戻していた。

「烏丸、なんかちょっとだけ明るくなった気がするけど…」
「桐谷先輩と彩音さんのおかげです」

「あんまり深く考えなくてもいいからね」


宇崎司令と何か話していたのかな…。西澤室長…なんだかやんわりした感じになってる。


「ゼノクに着いたら、七美に会いに行ってくれないか?なぜか俺のところに眞(まこと)から連絡が来てね。
七美は烏丸に相当会いたいみたいだよ」
「七美さんはああ見えて寂しがりですからね…」


「…あ、そうだ。ゼノク着いたら先に晩ごはんだね。食堂で何食べる?」
「気が早いですよ。まだ東京出てないじゃないですか…。せめて埼玉入ってからにして下さい」



本部ではようやくいつも通りの雰囲気に。

「和希、お前どこにいたの?気配なかったけど」
「別にいいだろうがよ…」


御堂の憂鬱は続く。

ま、こんなことは日常茶飯事なんで美味いもんでも食って気分転換するか。逢坂のメシ、今日は何だろ。


あいつのメシに癒されていたんだな。


詳細設定(味方組織3)

自己満小説の自分用メモを兼ねた詳細設定。味方組織3は組織内の役職名一覧的なものと、部署の一部一覧。
特撮(ニチアサ)を意識して書いてるんで小説内に出てくる上層部はわかりやすくたった数人ですが、実際の組織上層部はもっといる。

特務機関ゼルフェノアのイメージは仮面ライダーリバイスのフェニックスとかの、仮面ライダーに出てくる味方組織のイメージ。
かなりフェニックスっぽいところがちらほら出てますが。匂わせ程度で。


ゼルフェノアは民間組織ではない設定。長官以外は全員未登場。出てもモブ。

西澤室長と長官の秘書兼用心棒の南は上層部かというと微妙なところだが、ゼノク3役には入る。
長官管轄のゼノクという、施設においては西澤と南は必要不可欠。



組織上層部


・長官
・副長官

副長官はいるにはいるが、空気。蔦沼長官が自らバンバンやるタイプなんで。



本部・支部・ゼノクの指揮系統及び各班の役職


指揮系統(司令室)

・司令
・副司令(支部はあるが、本部とゼノクはない)
・司令補佐(本部のみ)


指揮系統(現場)

・隊長
・副隊長
・分隊長
・班長


研究室は室長で統一。本部司令の宇崎が室長で呼ばれているのは、司令兼研究室長ゆえ。
西澤室長も研究室長だが、実際はゼノクで司令のようなことをしてる。


各班(部署)の役職のトップはチーフで統一されている。解析班の朝倉みたいなもん。
整備班や補給班などもトップはチーフで統一。広報班も含まれる。

ゼルフェノア航空基地及び部隊・海上基地・宇宙局はちょっと違う。この自衛隊や海保と頻繁に連携する空・海・宇宙は管轄が蔦沼長官に。


縁の下の調査員は役職らしきものは特になく、リーダーで統一。拠点となる各施設ではリーダーのもと、調査員達が水面下で活動。



特殊請負人(怪人専門執行人)の役職


憐鶴(れんかく)・苗代・赤羽の特殊請負人の3人は苗代と赤羽は隊員扱い。これは彼ら2人が協力者だから。

実行役の憐鶴は便宜上は司令補佐と同格。だが、裏稼業なため、表向きは役職なんてない。
なぜに司令補佐と同格なのかというと、憐鶴は超難関の司令資格を持っているため。執行人の特性上、司令資格は活かされたことがない。


単独で動いているのは諜報員。指令を受けてひっそり活動。



各施設管轄一覧


・本部→宇崎室長(司令)
・支部→小田原司令
・ゼノク→蔦沼長官

・本部航空部隊→宇崎室長
・その他の航空基地→蔦沼長官
・海上基地→蔦沼長官
・宇宙局→蔦沼長官


ちょっとややこしいのが本部航空部隊。

本部には航空部隊があるのだが、そっちの管轄は本部司令になる。本部航空部隊は本部からかなり離れた場所に存在。飛行場の関係で。

それ以外は蔦沼長官の管轄。ちょっとややこしい。


組織トップの長官が本部にいないのは少し変わってるが、ゼノクは長官が設計・建立した施設なので組織上層部はゼノクにある。ちょっと紛らわしい。



本部・支部・ゼノクは組織の中では規定がゆるい方。

逆に厳しいのが航空基地と海上基地。自衛隊寄りなせいか?
制服兼戦闘服を戦いやすいようにカスタム出来るように発案したのは長官。長官自らも制服をカスタムしている。


本部・支部・ゼノクは怪人との接触が異常に多いせいか、あえて規定をゆるくしていると推測される。そのせいか、どこかゆるい雰囲気。
その結果、癖の強いメンバーばかり増えてしまった本部…。

司令の宇崎のせいもあるかと。


内訳こんなん


話題:ひとりごと
前の記事で書いた、仮面ライダーリバイスのシールコレクションを必死に集めた結果。これ、記事を上げよう上げよう思っててずっと放置してました。

シールは全20種。ステッカーにナンバリングされてるのでわかりやすい仕様。


ドンブラも見かけたな〜。

メーカーはエンスカイです、はい。



シールはひと袋3枚入り。キラキラのラメ仕様。



毎回2袋ずつ買い、合計6袋買った気がするんですが(商品入れ替え前にゲットしたかった)→ダブったのは仮面ライダーリバイ バリットレックスゲノムだけだった。

変身前は大二とさくらを引いたのは嬉しかったな。ラインナップにちゃっかりデッドマンズがいるのはよい。しかもそのデッドマンズ引いてるし。
シールラインナップは初期なんで、リバイスのフォームもボルケーノ止まり。

シールラインナップはパッケージには表記されてないから、マジで開けてからのお楽しみになってんの。


リバイスの基本フォーム、仮面ライダーリバイ レックスゲノムと仮面ライダーバイス レックスゲノムが揃ったのは良かったかな。


ジャンヌもタートルゲノムですが引きましたし。亀バズーカ構えてるやつ。



ラメ仕様のステッカー、写真撮るのがムズいよ。

朝から誰得な特撮話(というかグッズ話)してなんかごめんなさいです。



ときめきがないとやってやんねぇんだよ!

このステッカーは全てカードファイルに保管しました。カードサイズなのでそこはありがたや。


ダブりの有効活用

話題:おはようございます。
昨日の拍手19個ありがとうございます。昨夜、寝落ちして深夜ドラマを見逃す…。異常な眠気には抗えない。


ガチャガチャの仮面ライダーリバイスのラバマス、ライブ・エビル・大二がダブりまくってるんで、袋開封してみた。さくらもダブりまくってますが…。

今って総オタク時代みたいなもんだから、バッグにラバマスの仮面ライダーライブ着けようかちょっと迷う。
大二だとあからさますぎるしなー。

いつぞやに自分よか年上らしき人がバッグに鬼滅のマスコット的なもんをじゃらじゃら着けてるのを見て以降、好きなもんに年齢なんて関係ないよなと。



画像のカード的なものはダイソーで買ったキラキラシールコレクション。ラメ仕様のステッカーが3枚入ってるやつ。
中は開けてからのお楽しみ。今はダイソーにないんじゃないかな〜。

ギーツに入れ替わってそう。


ライブはジャッカルゲノムでしたが、エビルと大ちゃんを引いたんで良し。

エビルも青緑認識でいいんだろうか…。ライブとエビルって、よーく見るとスーツの一部は同じデザインだもんなぁ。
今さら気づきました。デザインめちゃくちゃ凝ってんな。表裏一体だからそれもあるのかね。


このステッカーの大ちゃんもとい日向くん、顔つきが全然違う…。
ステッカーはさくらとデッドマンズの3人も引きましたが、さくら(井本さん)も顔つきが違いすぎるよ…。


リバイスが始まった初期の写真だよなー…これ。

日向くん顔つき変わりすぎててヤバい。リバイス中盤以降〜現在放映中のゲトレでなんかイケメン度が上がった気がする…。


手軽に買えるグッズでも、そこそこ推し活出来てるじゃん。
ガチャガチャと食玩メインですが、ダイソーとか100円ショップにあるキャラクターグッズは死角だと思った。意外と充実しているし。


シールコレクションはカードファイルに保管してますよ。もはやカード扱いだな。

ラバマスは滅多に開けないんだけども、ダブりを有効活用したかった。
部屋に飾っているラバマスはビニール開封してません。埃対策。



ギーツのラバマスガチャ、ラインナップがどうなってんのか気になる。たぶん見かけてもやらないが。
ギーツ・タイクーン・ナーゴ・バッファは確実だろう。


好きな人には悪いが、だんだんギーツから心が離れてる…。今や惰性で見てる…。
個人的に中盤で一気につまらなくなったせいもあるのかと…。中盤って中間フォーム出るから盛り上がるんじゃないの!?神回が極端に少ない…。終盤に一気に持って行くとか?


ギーツは生き残りゲームだから話が単調だと思う。ライダーバトルの龍騎よりもつまらないってどうなの、ギーツ…。デザグラのコンセプトが未来人がオーディエンスの仮面ライダーリアリティーショーだからそれもあるのかな…。
ゲームの敵は怪人なんで、ライダー同士のバトルが見たいんだが…ギーツはライダー同士のバトルシーンが少なすぎ。もっと増やしてくれよ。

今のところ、ギーツvsバッファと運営&サポーターvsベロバサイドしかないじゃん。
演出はスタイリッシュでカッコいいんで、話の内容よりも演出目当てでだけ見てる。演出とBGMは申し分なくカッコいいのにな〜。


画像が大二とライブ・エビルだらけなのは大ちゃん推してるからです。



※あの後、仮面ライダーライブのラバマスをバッグに着けました。痛い大人みたいになったがラバマスはギリセーフじゃないか?
くじらのリフレクターのチェーンに一緒に着けたんで、浮いてるかは非常に微妙。

チェーンにはミニミラーも一緒に着けてる。ペットボトルのおまけのやつ。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ